10月6日、絵鞆半島の渡り鳥、赤いハイタカ

昨日の冷え込みも一段落して今朝は少し暖かく感じました。半島の山に登ると北東の風が弱く吹いて昨日の強い北風とは反対方向の風が吹いていました。日の出と共に小鳥達も動き始めて昨日と同じ位の数で移動していました。カラ類の中に混じってメジロが増えて来て、ヤマガラも混じっていました。6時頃頭上3mのところをハイタカが飛びました。その後何回かハイタカが飛びましたが、その中に赤っぽい色をしたハイタカが飛びました。ハイタカのメスの成鳥のようです。ハイタカはオス、メスの違いや年齢により見た目の印象が違って来るので識別が難しい猛禽です。10月も第一週を終えようとしていますが、小鷹の数が日によって大きく変わり不安定な状態が続いています。小鳥の群れも小規模なものばかりで、今シーズンは渡りの少ないまま終わらなければいいのですが。

身体の裏側全体が赤っぽいハイタカです。

メスの成鳥と思われますが、若い成鳥かもしれません。

こちらはオスのハイタカの成鳥です。
ノスリも風が弱かったので低空を飛びました。ここのところノスリが増えて来ています。午前中に100羽以上が噴火湾を渡って行きます。

メジロも徐々に増えて来ています。メジロの集団は一度海上に出ますが、一斉に陸の方に戻って来ます。小鷹の襲撃を恐れてなかなか海を渡ろうとはしません。
ヤマガラが2羽を休めました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.