9月6日の絵鞆半島の渡り鳥

今シーズンに入って初めて北東の強い風が吹きました。この風が吹くと小鷹がいれば良く飛ぶのですが小鳥の渡りが多かった割には小鷹の個体数が少なく、オオタカの幼鳥やハチクマなども飛びませんでした。ニューナイスズメは大集団になり強風に乗って噴火湾を無事に渡って行きました。猛禽が少ない事が小鳥達には分かるんでしょうね。対岸の駒ヶ岳までは40キロの距離を約20分で渡って行きますから、噴火湾を海岸線に沿って渡るよりも遥かに短時間で移動出来ます。これからヒガラやメジロなどが渡り始めると思います。
強風にあおられながらハイタカが飛びました。

ハイタカはその後海上に出て急降下して狩りをしていました。

上空から小鳥を狙う目は鋭いですね。

今シーズン最大の集団になったニューナイスズメです。

画面には入り切れていませんが、150羽から200羽の集団でした。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.