ハヤブサ、狩りに失敗

ハヤブサのアオバト狩りは朝と夕方の2回行われます。ここのところハヤブサは狩りに失敗しています。アオバトの警戒が一段と厳しくなったのが原因で、アオバトは大勢で飛ぶ事でハヤブサの襲撃をかわしています。またアオバトが岩礁に留る事も希で、低空で飛ぶ事もあまりしなくなりました。高いところを飛んでいるうちはハヤブサはアオバトを襲う事は出来ません。アオバトのシーズンに入ってから約1ヶ月が経ちますが、ハヤブサの食事場所にはおびただしいほどのアオバトの羽毛や羽根が散らばっていました。食べられたアオバトの数は推定で20羽以上になります。ハヤブサもアオバトの警戒を嫌って途中で狩りをやめて白鳥台方面に飛び去る事が多くなりました。このハヤブサは一体どこから来ているのか誰も分かりません。
狩りに失敗したハヤブサが海岸の脇にある電柱に向っています。

どうやら電柱に留るようです。

こんなところに留るのは初めて見ました。山の上にいるアオバトからは丸見えです。

アオバトが出て来るのを待っているのでしょうか。狩りに失敗してよほど悔しかったんでしょうね。40分くらいこの場所に留っていました。この日は結局アオバトは出て来ませんでした。

海岸に近いこの場所もハヤブサの待機場所です。ここから一直線に岩礁に留ったアオバトを襲います。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.