高波が押し寄せています。

アオバトのいる室蘭港は日本で一番大きな噴火湾の入り口にあります。太平洋に面している為、遥か南の海上で発生した台風のうねりが噴火湾にも押し寄せて来ます。アオバトがハヤブサを警戒しながら岩礁に降り立ちました。次の瞬間高波が押し寄せ、その弾みでアオバトは飛び立ちます。中には高波に巻き込まれて大けがをするアオバトもいます。今日の夕方5時半ころアオバトが岩礁に降りて来ました。ハヤブサはいつもの止まり木から飛び立ち海岸すれすれの低空でアオバトの群れに突っ込んで行きました。狩りは失敗してハヤブサはどういう訳か海岸の電柱の上に留りしばらくアオバトの様子をうかがっていました。アオバトからはハヤブサは丸見えです。狩りに失敗してよほど悔しかったのでしょうか。ハヤブサは山の上から急降下して身を隠すように岩礁の上をすれすれに超高速で突っ込みます。肉眼で見てもあっという間に私の目の前を通過して行きました。
アオバトが岩礁にやって来ました。

無事に着地しました

アオバトはこれから海水を飲みに岩礁のしたに下がります。しかし後ろには高波が迫っています。

波が岩礁に当たった瞬間アオバトは飛び立ちました。波にのまれると命を落とすアオバトもいます。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.