ニセコ道の駅、ツバメの子育て

大勢の観光客で賑わうニセコ道の駅ビュープラザの軒先で6番のツバメが子育てをしています。ツバメの巣の下では観光客がアイスクリームを食べてとても賑やかですが、そんな事はお構い無しに親鳥はせっせとヒナにエサを運んでいます。早い時では20秒に1回の割合でエサを運んできます。巣から糞が下に落ちないように傘を逆さにして吊るしています。その傘の吊るしている針金にツバメが一羽留っていました。しばらく様子を見ていましたが全く動こうとしません。私は最初ツバメの人形かなと思った程このツバメは動きませんでした。ヒナを見守っているお母さんツバメなのでしょう。普通に考えると2羽でエサを運んだ方が効率はいいと思いますが。




最初はツバメの飾り物かと思いました。口はパクパク動いているので本物のツバメと気付きました。

このツバメのヒナ達は針金に留っているお母さんツバメを見ています。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.