ハヤブサのひな誕生

ハヤブサの観察地点の2ヶ所目に行って来ました。4年前に使っていた岩棚にヒナはいました。しばらく観察していましたが、ヒナは1羽しかいませんでした。今年は春先の気温が低く、この気候の影響もあったのかもしれません。ここ数年のハヤブサの子育てを見ているとエサとなる野鳥を必要な分だけ捕まえられないようです。ここの番のオスは今年から新しいハヤブサに入れ替わりました。昨年までのオスはまだ若く、どうして入れ替わったのか原因はよくわかりません。ハヤブサは自分の力で獲物を捕らえる事が出来なくなると死が訪れます。断崖などに激突して命を落とすハヤブサもいます。ここ数年ヒナの数は少ないのが懸念されます。


ハヤブサのヒナはかなり生長していました。頭の天辺とからだの一部に僅かに羽毛を残していました。

巣立ちまであと10日程でしょうか。

近くでヒナを見守るメスのハヤブサです。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.