今年はヒナが孵りませんでした。

私は毎年2ヶ所のハヤブサを観察、撮影していますがその内の一ヶ所はヒナが孵りませんでした。おそらく無精卵だったと思われます。ここ数年ヒナの数が多くて2羽までで、昨年は1羽しか孵りませんでした。20年前から比較するとヒナの数は減っています。その頃はヒナの数は3羽、4羽は当たり前でしたからこのヒナの現象はエサとなる野鳥の数が減っている事が原因と考えられます。もう一ヶ所のハヤブサの番は穏やかな性格のオスのハヤブサが入れ替わりこの場所も撮影が難しくなりました。昨日2年ぶりに海岸線から崖を登り観察して来ました。ヒナは1羽かなり生長していて巣立ちまであと1週間くらいでしょうか。この画像は後日アップします。この動画は昨年のヒナの様子を写したものです。



オスのハヤブサです。今年は繁殖に失敗しました。

オスの近くに留っているメスのハヤブサです。お腹の羽毛が少し汚れているので抱卵はしていたのでしょう。卵が無精卵だったのか、近くにハシブトカラスの巣が有るのでカラスに卵を奪われた可能性もあります。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.