ハヤブサの季節がやって来ました

ハヤブサは1年中いる留鳥ですが。子育ての時期が最も活発に動きます。昨年ヒナが孵ったのは6月5日頃でしたので、今年はそろそろヒナが孵るはずです。オスのハヤブサが巣の回りの上空を飛んでいました。メスも巣の中に入っていました。6月に入ったらまた見に行きます。
オスのハヤブサがこちらに向って飛んで来ました。

その後いつもの定位置に留り縄張りを見張っています。メスも巣のある場所にいましたから来月の始めにはヒナが孵ると思います。

ハヤブサの巣のある近くでカモメが卵を抱いています。この岩棚はハヤブサも数年に一度巣として使う事があります。撮影はもう一段高い所に上がれるので巣の中は丸見えになります。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.