久しぶりのヤマゲラです。

約1ヶ月程姿を見なかったヤマゲラが独特の鳴き声をだしてこちらに近寄って来ました。4月の初めに見た時は湖畔の大木に巣穴を開けていましたが,その場所にはヤマゲラの姿はありません。クマゲラがいなくなったのでヤマゲラもその後を追って行ったと思っていました。ヤマゲラのメスは森の奥に入り込んでしまい見失ってしまいましたが,この近辺で営巣している可能性があります。広い森なので探すのは難しいと思います。子育て中はそっとしておくのが一番ですね。
ヤマゲラはクマゲラに似たような鳴き声をだします。この鳴き声のお陰でヤマゲラが遠くにいてもその存在が分かります。

森の緑は日に日に濃くなって行きます。森の樹木の葉が生い茂るとヤマゲラを見つける事は出来なくなりますね。

メスのヤマゲラが勢いよく飛び出しました。ヤマゲラはからだは大きいですが機敏な動きをします。このままヤマゲラは森の奥に姿を隠してしまいました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.