越冬中のキンクロハジロ

キンクロハジロは日本には冬鳥としてユーラシア大陸北部から越冬の為に飛来します。北海道東部でも一部繁殖例があります。オスは頭部の毛が後ろに伸びてふさのようになっていてお腹の部分は白くその他は黒色で、目は小さくくちばしは上に反り返っています。メスは体全体が黒色褐色で、くちばしの形は同じです。カモの仲間の中では数は少ないですね。撮影場所は幌別川です。
ユリカモメの群れの中にキンクロハジロが混じっていました。オス2羽とメス1羽です。

頭の上の冠羽が特長です。頭全体もからだに対して大きく見えますね。

キンクロハジロは潜水の名人です。海では海中の生き物や海藻を潜って食べています。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.