今度はメスのヤマゲラです。

先週の木曜日クマゲラのオスとメスが森に入って来て、そのあと追うようにヤマゲラのメスが現れました。ヤマゲラはオスもメスも繁殖期以外はあまり鳴かないので、近くにいても気付かない事が多く、見つけるのも苦労します。厳寒期は気を突つく事も希なのでドラミングの音も聞こえて来ませんから、上を見ながら森を歩き回るしか探しようがありません。幸いメスは森の中に餌場が決まっているので、出会える確率も高いです。ヤマゲラのメスは木の皮の裏に付いている虫を丹念に探して食べています。
ヤマゲラのメスは一日に一回は現れます。たまに鳴き声をだして森に入る事もありますが、ほとんどの場合忍者のように木に張り付いているので、その存在に気付かない事が多いです。

オスのヤマゲラよりも少し体が大きいですね。堂々とした風格が漂っています。

後ろ姿の羽根の先端部分の繊細な模様が奇麗です。薄緑色のからだは木に留ると疑似色の関係になり余計に見つけづらくなります。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.