シマエナガの鉄棒

今年は昨年に比べるとシマエナガの数が少ないような気がします。集団でも3羽くらいしか見かけません。この時期になると高い木の梢から下の低木に止まる事が多くなります。理由ははっきりとは分かりませんが、おそらくエサの関係だと思います。シマエナガは木の芽を主に食べ、樹液も吸いますから暖かくなって来ると、樹木は根から水を吸い上げるので樹液も出やすくなります。ただシマエナガのこの鉄棒の起き上がりはなぜするのかよくわかりません。単純に考えて、小枝をつかみ損ねてバランスを崩しているだけなのかもしれませんね。このシマエナガの鉄棒は春先によく見かけます。暦の上では立春を過ぎましたが、北海道ではまだ春は遠い先です。
おっと、バランスを崩したか。シマエナガの鉄棒です。長い尾羽でうまく反動を付けていますね。

一回でうまく安定しました。

安心したのか、からだが丸くなりました。まるで雪だるまですね。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.