ウソもいなくなりました。

1月の中旬から姿を見せていたウソがどこかにいなくなりました。北海道の厳しい寒さに耐え切れず暖かい本州方面に移動して行ったのでしょう。静岡県の伊豆半島では河津桜が見頃を迎えています。暖かい本州ではウソの大好きな桜の花芽も膨らんで来る季節になりました。気になるのはヒレンジャクですが、札幌の真駒内公園に出没しているとの事で胆振地方まで南下して来るといいんですが、その頃にはナナカマドの実もツグミに食べ尽くされています。昨年はちょうど今頃キレンジャクの最後の集団が私の住む町に居座っていましたから、今年はレンジャクの個体数が極端に少ないようです。ナナカマドの実は市内の山に近い所から食べて行くので、現在は町中にあるナナカマドの実にツグミが群がっていました。片側2車線の交通量の多い所でもツグミは回りをあまり気にせずにナナカマドの実をついばんでいました。
10日前の写真です。オスのウソです。

こちらはメスのウソです。直射日光があたると小さな目がくっきりと見えますね。

アカウソです。。大陸から越冬の為に渡って来る冬鳥です。今朝裏山でウソのさえずりを聞きました。まだいるのかもしれませんね。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.