絵鞆半島の渡り鳥、オオタカとカラスの小競り合い

昨年の10月20日にイヌワシが絵鞆半島の上空を飛んだので,期待して出掛けましたが、悪天候に見舞われ,近くの海上に雷が落ち、私のいる場所は山のてっぺんなので身の危険を感じすぐに下山しました。突風と激しい雨で今日の撮影は断念しました。悪天候の日はヒヨドリも小鳥もほとんど海を渡らずに,周辺の山や町の電線に止まって待機していました。明日は風は強いですが天候は回復するので半島に小鳥達は集まってくると思います。
オオタカの幼鳥が飛んで来ましたが、ハシブトガラスが威嚇し始めました。

オオタカの幼鳥とハシブトガラスは同ピンなので,両者はかなり接近しています。

オオタカの幼鳥は明らかにカラスの接近を嫌がっています。オオタカの幼鳥とハシブトガラスの大きさはほぼ同じです。

今度はオオタカの成鳥の後を追い始めました。カラスは利口なのでオオタカに手を出す事はしません。

執拗に追ってくるカラスに嫌気がさしたのか,オオタカの成鳥は一目散にカラスから離れていきました。

今年は枝にハシブトガラスがよく留ります。こうして目立つ所で自分たちの縄張りを主張しているのです。カラスが枝に留る時は近くにハイタカやオオタカがいる事が多いです。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.