絵鞆半島の渡り鳥,チゴハヤブサの若鳥が飛来しました。

17日土曜日の絵鞆半島の渡り鳥の様子です。朝6時ころから激しい雨になり1時間位降りその後天候は回復しましたが,小鳥の渡りが少なくて,小鷹もあまり低空を飛ばずに、上空を旋回する程度でした。昨日の金曜日にハチクマの鷹柱が出来ましたが、ハチクマの渡りは昨日がピークだったのかもしれません。午前10時頃チゴハヤブサがぼんず山の上空すれすれに飛んでくれたのでラッキーでした。
小鳥も猛禽も全くいない時にチゴハヤブサはよく現れます。今まで目撃した時間帯は午前10時ころが最も多いです

前回飛翔したチゴハヤブサとは違う個体です。顔の頬の部分の毛がまだ茶色が残っています。ぼんず山を一度旋回して絵鞆半島の先端の方に飛び去っていきました。

褐色型のハチクマの幼鳥です。この日はこの一羽だけが低空を飛んでくれました。

コサメビタキも柏の林に身を隠して仲間が来るのを待っているようです。柏の林の中でもホバリングしながら虫をつかまえています。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.