絵鞆半島の渡り鳥、ハチクマ

今シーズンの渡りも早いもので1ヶ月が過ぎようとしています。渡りの先陣を切ってハチクマが多数飛来しましたが、ノスリが多くなってからはハチクマの数も少なくなって来ました。ハチクマは10月の中頃まで渡り続けます。渡るハチクマを見ていると何を食べているのか,肝腎の蜂の巣も無いし、ちょっとお腹の空いたハチクマを心配してしまいます。
暗色型のハチクマの幼鳥です。暗色型は一番数が少ないです。白と黒のコントラストが見事ですね。

淡色型のハチクマの幼鳥です。胸、腹と翼の下の部分が白っぽいのが特長です。

褐色型のハチクマの幼鳥です。この型は一番多く見かけます。私たちのいる山の頂上に10mまで急接近して,600ミリのレンズではハチクマがはみ出してしまいました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.