モウソウチクとエゾリス

モウソウチクは北海道では函館以南に分布していますが、この森では開拓当時に植えられたものが、今でも残っています。以前からエゾリスとモウソウチクの組み合わせで写真が撮れないかなと,漠然と考えていましたが、偶然は突然やって来ました。暗い竹林の中なのでシャッター速度も遅く一瞬の出来事だったので,カメラのモニターを見るまでドキドキして、運良く1枚だけブレズに写っていました。今度はエゾリスがモウソウチクによじ登る所を撮ってみたいですね。
ナシの実を持ってエゾリスがモウソウチクのそばに来たとたん、竹に抱きつきキスを始めました。といっても匂いを嗅ぎながら竹の表面をなめているんでしょうね。でもやっぱりキスかな。

5秒くらいの短い時間でしたが、私の思い描いていた写真が撮れました。また竹にキスをしてほしいですね。

エゾリスは個体によって様々な性格があるようです。社交的に活発に仲間の輪に入るエゾリスもいれば、仲間とはなじめずにいつも一人で居るエゾリスもいます。今度は枯れた鬼クルミの葉っぱのにおいを嗅いでいます。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.