仕草の可愛いエゾリス

春の換毛も進んでいるメスのエゾリスです。エゾリスの換毛の時期は個体差があり、まだ換毛していないエゾリスもいます。この森では2家族のエゾリスが暮らしています。小リスは巣立ちしましたが,外の世界にまだ慣れていないせいか,動きも限定的で用心深く樹の茂みに隠れている事が多いです。エゾリスは高い木がなければ,生活して行けません。特に針葉樹の高い木があればそこを寝床にしたりします。樹が高いと外敵の侵入も少なくエゾリスにとって安心して休める場所なのです。また針葉樹は冬の間も葉を落とす事がないので,冬眠しないエゾリスには無くてはならない樹なのです。エゾリスの生活環境は,ドングリの樹があり栗の木やクルミの樹があり、そのそばに針葉樹がある事が条件となります。この環境を私たちの意志で守って行きたいものですね。
メスの親リスです。クルミを持って満足そうで、喜んでいるような表情をしていますね。

からだの換毛はだいぶ進んでいるようです。夏毛に変わるとエゾリスは一回り小さく見えます。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.