ちょっと一休み、オオアカゲラのオスです。

今月に入って頻繁に目撃するようになったオオアカゲラですが、いつも同じ時間帯に現れます。この日は1時間くらい高い枯れ木に穴をあけていました。巣でも作るのかなと思わせるほど念入りに穴を大きくしていました。1月にメスのオオアカゲラを見て以来一度も姿を見せていないので,この森での繁殖はないと思います。ヤマゲラはカップル誕生したようです。巣穴の候補は何カ所かあるので、まだどこにするか迷っているようです。穴を掘っていたおアカゲラが、地上に近い枝に留りしばらく休んでいました。林から抜けてくる光が玉状になってきれいな背景になりました。
オオアカゲラはこの場所で動かずに10分くらい休んでいました。


よりからだを震わせています。羽に付いた水分とか汚れを落としているようです。体温調整をしているのかもしれません。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.