あれ,ハシブトガラ何してるんだろう。

小鳥達の住む森は雪も溶けてすっかり春らしくなりました。今年は雪が少なかったので溶けるのも早かったようです。雪の写真を見ていると寒かった冬も懐かしく思います。雪の上でハシブトガラが翼を広げて倒れ込んだように写っています。写真の面白さはこの偶然にあります。それにしてもハシブトガラは一体何をしているんだろうと想像が膨らみますね。シマエナガも飛び立つ一瞬をカメラが捉えました。肉眼ではわからない世界です。この時期はシマエナガもすっかり姿を消してしまいました。

ハシブトガラに一体何があったのでしょうか。猛禽類は獲物を捕まえると,よくこうして自分の翼で獲物を隠す行為をします。ハシブトガラも、もしかしたらそうかもしれません。でも単純に着地に失敗したようにも見えますが,皆さんのご想像にお任せします。


冬の間私たちの目を楽しませてくれたシマエナガです。後ろのこぼれ日が光の輪になって奇麗ですね。小さな命の輝く一瞬です。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.