クマゲラが姿を見せなくなりました。

クマゲラはこの森では繁殖していないので,残念ですが,3月頃に姿を見せなくなります。このクマゲラがどこから来ているのかはっきりとした事はわかりませんが,湖を越えて来ている事は確かです。クマゲラは今頃巣穴で卵を抱いていると思います。6月の初めにヒナが誕生して子育てが始まります。今年の11月になると、この森のえさ場にまたクマゲラが来ます。これから先はヤマゲラが繁殖に入るので,この森で観察して行きます。
クマゲラが大好きなイチイの樹にしがみついています。空洞がないか探っているようです。


クマゲラがジャンプしながら木をよじ登ります。またこの森で繁殖してくれるといいんですが、気長に待ちます。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.