威張りたがり屋のシメ

この冬一羽のシメが森に入って来ました。シメは夏,北海道で繁殖して,冬本州方面で越冬します。たまに渡りそびれたシメがいてもおかしくありませんね。しばらくの間、シメはこの森にいましたが、3月にはいなくなっていました。からだが他の小鳥達よりも大きいので,森の中でも大きな顔をしていました。ずんぐりしたからだに大きなくちばし、どこか愛嬌がありますね。
雪の中に降り立ちました。何かを探しているようです。いつも怒ったような顔つきをしているシメです。

シメはからだが大きいせいか、人間にはあまり警戒心がありません。堂々とした姿は小鳥の王者と言った感じでしょうか。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.