あれ,これは反対だ。ハヤブサの番

メスのハヤブサが獲物をしとめてきました。交尾の期間中はメスはからだの中に卵を抱えているので,あまり無理な事はしません。ここの番のメスは元気がいいですね。驚いた事に自分が捕まえて来た獲物をオスに分け与えているではありませんか。普通は狩りの能力の高いオスがメスの代わりに獲物をとってくるのが普通なんですが、ここでは反対のようです。私は長年ハヤブサの生態を見てきましたが,これは初めての観察でした。ハヤブサの交尾は続いていますが,メスの居場所が特定出来ずに写真撮影は苦戦しています。交尾の期間は残り僅か、撮影のチャンスが訪れるといいんですが。
メスのハヤブサは断崖の中腹から海上に飛び出し獲物をしとめてきました。このメスはまだ若く運動能力が抜群に高いです。今日も私の頭の上を高速で飛行して行きましたが,猛烈な風切り音に驚かされました。


場所を変えてオスと合流しました。この後メスはオスに獲物を分け与えました。こうしてハヤブサの番を同時に撮れるのも繁殖期だけです。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.