裏山のエゾリス

ここの所姿を見せなくなった裏山のエゾリスが今朝ひょっこり現れました。野鳥のエサ台を覗き込むような仕草が可愛いですね。そっと近寄ると逃げませんが,急な動きは禁物です。静かに距離を縮めて行くと2メートルくらいまで近寄れます。この裏山に続く森にはクヌギの木などドングリの実が豊富に実ります。市街地でもこうしてエゾリスが住んでいるんですから、エゾリスの環境に対する適応力はたいしたものだと思います。40年前この裏山にもクマゲラやフクロウの仲間のいましたが、開発が進んだ事などで姿を消してしまいました。裏山のエゾリスにはいつまでもいてもらいたいものです。
野鳥のエサ台を覗き込んでいます。器用に二本足で立っています。

ヒマワリの種を食べながらこちらを見ています。オスのエゾリスのようですね。これから少しずつ夏毛に変わります。6月には可愛い小リスを連れて来てね。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.