探し物は何ですか、雪の中のエゾリス

1月の中旬降り積もった雪をエゾリスが夢中で掘り返しています。雪の中に隠していたドングリを探しているようです。エゾリスは食べきれなくなった食料を雪の中や地面に隠す習性があります。エゾリスは盛んにあちらこちらに食料を隠しますが,その後どうやって探し当てるのかじっくり観察しました。まず視覚的に記憶する事と、一定の決められた場所に隠す、また嗅覚で探し当てる事です。クルミなど隠す食料にあらかじめ自分の匂いを付けておいて,それを頼りに探し出す事が考えられます。どれも私の推測なのではっきりした事はわかりませんが、エゾリスが探し当てる時必ずにおいを嗅ぐ動作をします。雪まみれになってお目当てのドングリを探し当てたようです。美味しそうに食べていました。少し遅れましたが,私の撮影機材の紹介をします。使用レンズはキャノンEF600F4L IS2とカメラは1DXです。エゾリスの撮影に600ミリは長すぎると感じる方もいると思いますが,エゾリスとの距離を少しでも多めに取らないと自然の表情が撮影出来ません。でも本当の理由は恥ずかしい話ですが、このレンズしか持っていないからです。キャノンさんもう少しレンズの値段安くしてもらえないでしょうか。(独り言です)聞き流してください。
雪の中に顔を突っ込んで何かを探しています。

ドングリを見つけたようです。夢中で食べていますね。私はエゾリスの撮影は600ミリを使用しています。そうする事でエゾリスの自然な表情が撮影出来ます。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.