ハヤブサの交尾が始まりました。

昨年よりも1日遅れ、例年より6日早くハヤブサの交尾が始まりました。初日から運良く撮影に成功しました。今日は気温も急に高くなり最高気温15度になりこの撮影場所の断崖では20度を越したと思われます。ハヤブサのメスはこのように見晴らしのいい断崖の頂上で鳴きながらオスを待ちます。ハヤブサの交尾は約1週間続きます。交尾の初日から数日は約2時間に1回交尾を行いますが、ちょうど1週間の真ん中あたりに交尾のピークが来て1時間に1回の割合で交尾をします。交尾初日から7日目当たりから1日に2回程度の交尾になり終了します。ハヤブサの番の交尾を観察しているとその年に生まれてくるヒナの数がだいたいわかります。メスがオスをうまく受け入れている番はより多くのヒナが誕生しますが、交尾の時、オスとメスの気が合っていないと生まれてくるヒナの数も少なくなります。
オスはメスの真上から静かに降りて交尾が始まります。オスはメスの背中に乗っているだけなので翼でバランスをとります。


オスはメスの背中に乗りますが,決して爪を立てる事はありません。一回の交尾は約6秒ほどで終わります。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.