ハヤブサとトビの攻防

今年生まれのハヤブサの若鳥がトビの侵入を阻むために盛んに威嚇していました。ハヤブサの若鳥は親鳥と同じような飛翔力を持っています。3羽いたハヤブサの若鳥はその内の2羽はテリトリーを出たと思います。20年以上前にハヤブサの若鳥が次の繁殖の時期までオスの親鳥と行動を共にしていたのを見た事があります。親の繁殖はその当時3月15日くらいでした。その時期になると親鳥は若鳥を追い払っていました。この若鳥ももうすぐ旅立ちます。食料に乏しい冬を生き延びた若鳥だけが自分のテリトリーを持ち生き残っていきます。この写真は12日分の撮影です。

テリトリーに入ったトビに威嚇するハヤブサの若鳥です。

トビは防御のために足を出します。

今までハヤブサの威嚇を何度も見ましたが、相手に直接ぶつかる事は一度もなかったです。

このハヤブサの幼鳥はオスと思われます。

強い西風に乗って力強く飛翔する若鳥です。

室蘭港を背景に飛ぶハヤブサの若鳥です。

自分の産まれた岬を背景に飛んでいました。

山の山頂に近い所を飛んでくれました。

 

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.