9月8、9日の渡り鳥

8日日曜日は早朝からガスがかかり視界が悪く8時頃からの撮影になりましたが、小鷹類は飛ばずにハチクマが20羽ほど鷹柱をつくって飛んで行きました。9日月曜日は朝から風が無く、気温も上昇して真夏の暑さになりました。8時を過ぎてから風が少し出てきてハチクマとノスリ、トビが鷹柱をつくっていました。山から降りてから上空を見るとハチクマとツミが飛んでいました。明日も気温が高いので渡り鳥は少ないと思われます。

8日の日一番近くを飛んだハチクマです。オスの成鳥のようです。

9日のハチクマです。風がないので低いところを飛びました。この個体もオスの成鳥のようです。

8日の日は南東の風が強く吹いたのでハチクマの鷹柱が出来ました。時間は9時半ころです。

8日の日のハチクマは強い風にあおられて飛んでいました。

シジュウカラも増えてきています。

ヤマガラも同じく増えてきています。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.