9月5日珍客が現れました。

早朝から南東の風が強く、曇り時々晴れの天気でした。2年前にもホシガラスが現れましたが、今年はそれよりも早く半島に渡ってきたようです。目の前の柏の枝に留り、約10分間止まっていました。その後は8時過ぎにミサゴが飛んでハチクマ、オオタカ幼鳥も飛びました。小鳥の移動はそれほど多くなかったですが、ニューナイスズメの群れが何度も海を渡ろうとしては戻ってきてを繰り返していました。ハヤブサを警戒していたのかもしれません。ホシガラスはその後地球岬方向に飛び去って行きましたが、1時間半ほどして西の方からホシガラスが1羽飛んできました。別個体と思われます。小鷹類は少なかったですね。

2年ぶりのホシガラスです。長い時間留っていました。

サゴは一旦は東の方に飛んで行きましたが、旋回して元来た方向に海面すれすれに高度を下げて戻って行きました。

ハチクマがかなり低いところを飛びました。奇麗なハチクマで幼鳥でしょうか。

オオタカ幼鳥も山の上すれすれに飛んできました。

ニューナイスズメは何度も海上と陸地を行ったり来たりを繰り返していました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.