9月4日、ハイタカが飛びました。

今日の朝は雲一つ無い晴天となりましたが、早朝から風が無く6時半ころハヤブサが飛んでそのあと7時頃にハチクマが2羽飛びました。その後ツミが飛んで8時を過ぎてから、ツミとハイタカが同時に飛びました。9時過ぎからノスリとトビが混じりあって17羽の小さな鷹柱をつくりました。違うところでもつくっていたのでノスリとトビは30羽ほど飛んだようです。小鳥はそこそこの数はいましたが、小集団で渡って行ったようです。ニューナイスズメも多かったですが、ヒガラも数多く飛んで行きました。風は北西の風2mくらいでした。

ハイタカのメスのようです。

上の写真と違う個体に見えますが、同じ個体です。ツミと一緒に飛んでいました。

ツミがこちらに向ってまっすぐに飛んできて、私の横をすり抜け裏の林に突っ込んで行きました。

ハイタカと一緒に飛んでいたツミの幼鳥です。

ノスリも20羽ほど飛びました。

ニューナイスズメの群れです。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.