翼を広げるハイタカの幼鳥

長く続いたエゾ梅雨もそろそろ終わりが近づいているようです。来週からは室蘭地方も本来に夏の暑さが戻って来るようです。今朝のNHKの天気予報を見てビックリしました。全国で最高気温が一番低かったのは釧路を抜いて室蘭でした。ハイタカとはあまり関係のない話でしたが、こんな気象条件でもハイタカを家の近くで最近見ました。道央のハイタカの続きです。足を痛めた一番下のハイタカの若鳥はその後翼を広げて飛ぶ為の準備運動をしていました。ハヤブサの若鳥とこの辺の行動は同じですね。遠方のため最後まで観察出来ないのは残念ですが、若鳥達も8月中には自力でエサとなる小鳥を捕まえられるようにならないと独り立ち出来ませんね。ハヤブサの方が親離れするのが早いように思えました。

左足を怪我した若鳥が翼を広げ始めました。

ハトと同じかそれよりも少し小さいからだですが、翼を広げるとやはり猛禽ですね。迫力が有ります。

片足でバランスをとっています。

片足でも頑張って生き抜いてほしいですね。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.