ヒナが育っています。

カメラの修理が終わり今日から撮影開始となりました。手始めに裏山のモズを撮影していました。モズのヒナがオンコの木に留っていたら、突然ハイタカが突っ込んできました。モズは枝の絡み合った奥の方にいたので難を逃れました。ハイタカはそのまま向いの山を越して港の方に飛んで行きましたが、何を思ったのかまた引き返してきて、栗の木の中に入り翼をバタバタさせていました。そっと近寄りましたが、ハイタカに気付かれたらしくそのまま飛び去って行きました。そう言えばいつもはうるさい位鳴いているモズが、鳴きもせずにいたのはハイタカが近くにいたからでしょう。このハイタカは旅の途中で立ち寄っただけの渡りのハイタカのようです。その後ハイタカの姿をなく、モズは夕方日が暮れるまで賑やかに鳴いていました。カメラの修理代は高くつきましたが、マウントまで交換してセンサー以外は全とっかえした事で、ピントの精度が良くなりました。またシャッター音が軽やかになり新品のカメラを使っているようです。

オスのアカゲラのヒナも大きく成長しました。

こちらはオスのアカゲラの親鳥です。

メスのモズの若鳥です。

こちらははオスのモズの若鳥です。このときハイタカが後ろから突っ込んできました。

栗の木に留ったオスのモズの若鳥です。

ハイタカは港の方から戻ってきた時足に獲物のようなものをつかんでいて、栗の木の中で丸呑みしたようです。その後ハイタカは戻ってきませんでした。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.