巣作りに励むオオアカゲラ

昨晩から降った雪で冬に逆戻りした室蘭地方ですが、この時間には雪が解け始めています。先日で会えたオオアカがらは1日に何度かこの場所に現れ、巣穴を深く掘っていました。オスが辺りをきょろきょろ見ているうちに、メスがオスの傍に留りました。メスは巣の出来歩合を見に来たのでしょうか。キツツキ類は繁殖に入る前に何ヶ所か巣穴を確保するので、この巣穴で繁殖するとは限りませんが。この場所は見通しの良い場所なので営巣してくれると観察しやすいですね。

オオアカゲラのオスが巣穴を掘り始めました。穴の深さは頭が入る程度です。

掘るのをやめて辺りをキョロキョロ見始めました。
次の瞬間メスがオスの近くに留りました。

メスがオスの傍に近寄っていきます。
オスはその後、別な場所で穴を掘り始めました。

メスはその様子を見ていました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.