ヤマセミの動きが活発になって来ました。

3月も半ばに入り日中の日差しは暖かいのですが、朝晩の冷え込みはこの時期らしく気温が下がります。ヤマセミは繁殖期前のオス、メスがから見合う行動が多くなって来ました。オスは相変わらず生け簀のサケ稚魚が気になるのか定期的に生け簀に近づいていました。ハヤブサは地域によっては交尾が終わっている所もあるようです。暖かい春を生き物達は待ちわびているようです。


メスのヤマセミです。長い時間この場所で留っていました。

オスが勢いよく飛び出しました。

オスがペレットを吐き出すのかと思いましたが、

くちばしを開けているだけでした。人間で言えばあくびでしょうか。
ヤマセミの飛び出しは非常に早いです。

ヤマセミのオスが生け簀の回りの木の柵に留り、辺りの様子をうかがっています。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.