もう一羽のハチジョウツグミ

ツグミの群れにもう一羽ハチジョウツグミが混じっていました。前回のハチジョウツグミははっきりとしたオレンジ色をしていましたが、今回のハチジョウツグミはオレンジ色が不鮮明です。これは若鳥と考えられます。このツグミの群れを2日間観察しましたが、最初に現れた色のハッキリしたハチジョウツグミは見る事はありませんでした。もしかすると2日前に違う群れに入れ替わった可能性があります。3日前にツグミの群れの上空をハイタカが飛んでいましたから、それを恐れて飛び去ったのかもしれません。

野バラの実に右側がツグミと左側がハチジョウツグミです。2羽並ぶと明らかに違いがわかります。

ハチジョウツグミが翼を広げました。お腹の模様も少し薄いオレンジ色をしています。

少しアップにしてみました。

この写真は昨日の気温が氷点下11度まで下がった時の写真です。

若いツグミにも見えますが、

ハチジョウツグミではないでしょうか。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.