やっと来ました、ヒレンジャク。

昨年よりも17日遅れでヒレンジャクが飛来しました。昨年はキレンジャクの大群が1月20日に飛来してこの時は300羽を越える大群でしたから稀な事だと思います。今日の午前中姿を見せたヒレンジャクは5羽で、ツグミの群れに混じっていました。ヒレンジャクの第一陣にしては数が少ないと思います。2年前のヒレンジャクの群れは60羽くらいでした。午後にはツグミの群れとともにヒレンジャクも姿を消してしまいました。明日の北海道は記録的な寒波が入り込んできます。室蘭地方も現在大雪になっています。明日は防寒対策をしっかりしましょう。

隣のツグミが飛び立ったあおりで、バランスを崩したヒレンジャクです。

このヒレンジャクは僅か5羽の小集団でした。

ヒレンジャクの体型は丸みを帯びた独特の体型をしています。

ヒレンジャクはナナカマドの実を食べながら北海道を南下していきます。

翼を開いてバランスをとっています。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.