ハチジョウツグミ

昨日紹介したツグミの中にハチジョウツグミが1羽混じっていました。外で撮影していたら低温で指の感覚がなくなり車に戻って手を温めていたら、偶然近くのナナカマドの木にハチジョウツグミが留ってくれました。毎年このツグミが現れている事は聞いていましたが、撮影するのは初めてです。その後姿を消しましたが一羽しかいないのでしばらく待っていましたがもう一度出て来る事はありませんでした。

ツグミとは色が違うのですぐにハチジョウツグミとわかりました。

胸の色は薄いオレンジ色で羽根の色も薄い灰色をしています。

ナナカマドの実を盛んに食べていました。

ハチジョウツグミは数が少ないので、なかなか出会えないですね。



0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.