ツグミの第一陣がやって来ました。

毎年2月に入るとツグミが集団で大陸からやって来ます。ツグミのお目当てはナナカマドの実です。室蘭市では街路樹にナナカマドの木を植えているので、町中でもツグミを見る事が出来ます。今年はまだレンジャクが来ていないので、ナナカマドの実はたくさん付いています。昨年はキレンジャクの大群が1月20日に飛来して5日間で町のほとんどのナナカマドの実を食べ尽くしてしまいました。300羽以上の大群だったので、一本のナナカマドの木に群がるとあっという間に実を食べ尽くしてしまいます。今日のツグミの群れは約30羽でした。これから数も増えて来ると思います。

小高い山の上にある道路の街路樹のナナカマドの実を食べるツグミです。

車を止める場所がないので、電柱の裏に隠れて撮影しました。

ツグミは動くものに敏感に反応して車が通るたびに飛び去ります。

中には車が来ても飛び出さないツグミもいます。

居残り組のヒヨドリもやって来ました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.