冬のキバシリ

久しぶりにキバシリのいる森に行きました。森の中は日中でも気温が氷点下6度まで下がり厳しい寒さになりましたが、森で生きる鳥達には寒さは関係なく、活発に活動していました。この日のキバシリは木の根元に飛び移り、そこから上に向ってよじ登っていき、ある程度の高さになると、また違う木の根元に飛びうるつ事を繰り返していました。キバシリのお目当ては樹木の皮の裏に隠れている小さな昆虫です。この日は2羽のキバシリが少し距離をおきながらエサを探していました。

真横のキバシリはあまり見かけませんが、コゲラの姿に似ていますね。

木の穴にくちばしを入れて昆虫を探しています。

この写真の姿がいつものキバシリのイメージですね。

キバシリが小さなクモを捕まえました。次の瞬間素早くクモを飲込んでいました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.