ナナカマドの実がなくなりました。

ナナカマドの実を目当てに集って来たツグミの群れが町の街路樹から消えました。ツグミはそのまま南の方に渡って行く群れもありますが、しばらくこの地に留まる個体もいます。何かエサになるものでもあるのでしょうか。公園の土手にいるのを見かけたりします。
厳しい寒さが続きましたが、本州方面からの高気圧の張り出しで北海道も気温が上昇して暖かい週末になりました。ツグミが戻って来るのは5月の桜の咲く頃です。春はもうすぐそこに来ているようです。

ツグミの群れが残り少ないナナカマドの実に群がり始めました。

翼でバランスをとりながら実をついばんでいます。

上に飛び立ったツグミの顔の色が茶系です。ハチジョウツグミでしょうか。

この時は20羽ほどのツグミが一斉にナナカマドの実に群がりました。

警戒心の強いツグミは車が通るたびに飛び去っていきます。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.