ヒレンジャクの集団

今日は町の中心街にあるナナカマドの街路樹のある所でヒレンジャクの小集団が飛来していました。車の交通量が多いので写真を撮る事が難しく苦戦しましたが、ヒレンジャクの群れはナナカマドの実を食べながら少しずつ移動して行きました。約20羽ほどの集団でしたが、キレンジャクは混じっていませんでした。そう言えば今年はまだキレンジャクを見ていません。町の中のナナカマドが凄いスピードでなくなっていきます。この実がなくなるとツグミもヒレンジャクも姿を消してしまいます。

ヒレンジャクとツグミが仲良く並びました。

ヒレンジャクの目は小豆色なんですね。

ヒレンジャクの群れにはハイタカが付いて回るので、警戒は怠りません。

ヒレンジャクは水中を泳ぐ魚のような形をしています。胴体の割には翼は短く長距離を飛ぶには適していませんね。大陸から渡って来る時は小刻みに中継しながら南下して来ると思われます。

ヒレンジャクはこの他に15羽ほどいました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.