冬のクマタカ

冬型の気圧配置が強まり風が強くなって来たので、久しぶりにクマタカのいる河川に行って来ました。9時半頃から観察を開始しましたが、オジロワシが飛ぶだけでクマタカは姿を見せません。その内に正面の山にカラスが集り始めて、鳴き始めました。なんとずいぶん前からクマタカが留っていたのです。クマタカは樹木の色と保護色になっているので背中を向けられて留っていると見つける事は困難です。今回はカラスに教えてもらいました。しばらくしてクマタカは飛びましたが、その行き着いた先にもう一羽のクマタカがいました。こちらは林の中だったので見つける事は出来ませんでした。

クマタカのオスの成鳥でしょうか。100m位離れています。

近くにいるカラスを気にしています。

クマタカの目が光っています。

クマタカが飛び立ちました。

向った先は林の中で左側に羽を広げた猛禽が居ます。左上の羽を広げているのが飛んできたクマタカです。

左下の羽根を見ると同じクマタカの羽根です。ここに留っていたんですね。



0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.