絵鞆半島のハヤブサ

今年の春は急に暖かくなったりその後雪が降ったりと猫の目のように天候が変わりますが、本州のさくらの満開も平年より10日も早くなっています。今日絵鞆半島のハヤブサを見に行きました。病み上がりのからだには上り坂はキツかったです。12時半頃断崖の裏側の方からメスのハヤブサがオスを呼ぶ鳴き声を出していました。裏側なので見る事は出来ませんでしたがおそらく交尾が成立したようです。その後何回かメスのハヤブサが近くを飛びましたが、交尾の後半になると回数も減りますから、その後の交尾は確認出来ませんでした。オスは獲物を求めて忙しそうに飛んでいましたが、メスは巣の傍から離れようとしませんから、繁殖に入ったと考えていいようです。

3年前に入れ替わったメスのハヤブサです。

オスよりの一回り大きなからだをしています。

メスのハヤブサは巣の回りを何度も旋回していました。オスは巣から離れて狩りに出掛けています。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.