アオバトが飛ぶ

今年もアオバトの季節がやって来ました。ハヤブサの襲撃に警戒しながらアオバトは海水を飲みに海上を飛びます。アオバトの数は今のところ60羽くらいだと思います。これから8月にかけてその数は日に日に多くなり最終的には200羽程度の集団になります。数が増えると行動も大胆になって来てハヤブサに警戒しながらも海岸の岩礁にとまる事もあります。アオバトにとって単独で岩礁に留るとハヤブサの格好の標的になります。この時期は海上でホバリングしながら海水を飲んでいます。海上を飛ぶアオバトの姿は美しく、可愛い目が印象的です。
20羽程のアオバトの集団が海上に出ました。

肩の部分が赤いのがオスのアオバトです。

アオバトの目はとても可愛い目をしています。

辺りの様子を見ながら海面すれすれでホバリングしたり、中には海面に着水して海水を飲むアオバトもいます。

アオバトの飛行速度は大変速く自力で出せる速度はハヤブサよりも速く飛べます。ハヤブサの最高速は時速300キロなどと言われていますが、それは追い風を利用したり高いところからの重力落下で得られる速度であって自力で出せるスピードはアオバトとほとんど変わりません。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.