コムクドリが飛来しています。

昨年もコムクドリは裏山に入って来ましたが,今年は反対側の山に住みついているようです。早朝、電線にオスとメスで留っていたり一緒に行動しています。北海道へは夏鳥として東南アジアから渡って来ます。南国で過ごす鳥だけあって,オスのからだの色彩は鮮やかなコバルトブルーで首は茶色,頭とお腹は白色です。昨年はあの有名な中幌萌の大桜に住みついていました。アカゲラが空けた穴を利用して営巣していました。今年は自宅の周辺にいるので、チィ、チィと賑やかなさえずりが聞こえて来ます。
オスのコムクドリは色彩も鮮やかです。光沢のある紺色の羽根はツバメに似ていますね。

メスのコムクドリです。オスに比べると地味な色をしています。

こちらもメスのコムクドリです。春は小さな虫や花の花粉を食べています。

オスのコムクドリです。電線に留るのが好きなようで,近くにはメスも留ってい、この沢で繁殖するようです。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.