春の裏山その2

抜けたかと思われたモズがまた姿を見せてくれました。警戒心が強いのでこの程度の写真しか撮れませんでした。その後モズの姿を見ていないので繁殖地に移動したと思われます。ヒヨドリはこの裏山の周辺を縄張りにして一年中いる野鳥です。裏山での繁殖も確認しています。ヒヨドリは3月から4月に掛けて食べ物がほとんど無くなり,枯れ草の穂まで食べて飢えを凌ぎようやく迎えた春を一番に喜んでいるようです。昨年はオオルリとキビタキが裏山にしばらく居座りましたが,今年は裏山にカワラヒワが居座っています。他の撮影地でもカワラヒワとマヒワを良く見かけます。その年によって渡って来る野鳥の種類やその数の大きく変動します。
裏山でカワラヒワを撮影していたら突然目の前にオスのモズが現れ一瞬で飛び去りました。

裏山の横に広場があります。モズはいつもこの場所にいました。モズは木の梢の天辺とか電線に留る事が多かったです。

厳しい冬を越したヒヨドリが春を喜んでいるようです。盛んにさえずっていました。

自宅の裏にある大きな山桜の花に中にヒヨドリが桜の花の花粉を食べていました。

カワラヒワも今年はよく見かけます裏山には1ヶ月以上居座っています。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.