ミヤマホオジロの越冬

森に雪が降り始めるとミヤマホオジロが小さな集団を作って植物の種子を食べにやって来ます。警戒心が強く人がそばに居るとオンコの木の中に隠れて人が去るまで出て来ません。タイミングが合うと写真撮影に成功します。ミヤマホオジロは夏に大陸や朝鮮半島で繁殖して冬に台湾や日本に越冬しに飛来します。食べ物が雑食で,植物の種や昆虫などを食べます。オスもメスも冠羽が有りが有りミヤマホオジロの最大の特徴ですね。
メスのミヤマホオジロです。冠羽の前の部分が茶色で、過眼線も茶色です。

オスのミヤマホオジロです。冠羽の前の部分と過眼線が黒色をしているので,すぐに見分けがつきます。小さな植物の種を啄ばもうとしています。

おっと,バランスを崩しました。

次の種を見つけたようです。両端の尾羽は透明なんですね。雪の中のミヤマホオジロはとても奇麗でした。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.