9月22日絵鞆半島の渡り鳥

絵鞆半島では昨日からノスリの渡りが増えて来ました。昨日で100羽位で,今日は50羽位のスリが飛びました。それに混じってハチクマが数羽,ハイタカも近くを飛びました。ハヤブサの若鳥はぼんず山を一周してくれて、ノスリにアタックしている姿も観察出来ました。道内の冷え込みが緩やかなので、小鳥の渡りもこれからが本番ですね。
ハヤブサの若鳥が近くを飛んでくれました。その後室蘭港上空でノスリを威嚇していました。

このハヤブサの若鳥は今年の春北海道で生まれ、暖かい本州方面に渡り冬を越します。1年目の若鳥はテリトリーは持っていないので、寒さの厳しい北海道では生き残る事は難しくなります。この後海上に出て噴火湾を渡っていきました。

ニュウナイスズメも猛禽を避けるように渡っていきました。南風が強くその風を利用して約30分で対岸の駒ヶ岳に着きます。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.