ハヤブサのオスとメスの違い。

私が40年前に上京した頃テレビの天気予報で梅雨の無い北海道ではと,お天気キャスターが盛んに連呼しているのを聞いて、室蘭出身の私は6月になると冷たい雨が降り続く事を思い出して,北海道にも蝦夷梅雨があるんだよと叫びたい気持ちになりました。今朝のNHKの新人キャスターも梅雨の無い北海道と言っていました。これは最近ではあまり聞かなくなった事ですが,久しぶりに耳にしました。もう2日も雨が降り続いています。ハヤブサの様子を見に行こうにもこの雨では諦めるしかありませんね。先週撮影した写真の中からハヤブサの飛んでいる写真を数枚選びましたのでご覧になってください。オスとメスではからだの大きさがかなり違う事がわかると思います。

オスのハヤブサの着地シーンです。からだが小さいので軽やかに止まる様子がわかりますね。

こちらはメスのハヤブサです。からだが大きいのでどっしりとした感じが伝わって来ます。ハヤブサのメスとオスの違いはからだの大きさだけではありません。性格も異なりオスの方がおっとりしている個体が多いです。反対にメスの方は気の荒い個体が多いです。ヒナが卵から孵るとほとんどの場合メスがヒナを外敵から守るため、巣にはりつきます。メスの気の荒さはそのせいかもしれませんね。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.