梅とオオルリ

オオルリの第一陣が森を抜けてしまいましたが、今年は梅が咲いている時にオオルリが入って来てくれたので、梅とオオルリを狙ってみましたが,努力の甲斐も無くこの程度の写真になってしまいました。桜とオオルリも北海道でしか撮る事は出来ないので、今年は何回かチャンスが訪れました。本州方面ではオオルリが通過する時期は桜が散っているのでこの組み合わせは北海道だけで撮影出来る鳥撮りのあこがれの写真です。オオルリは地上の小さな虫や,飛んでいる虫を捕まえて食べているので,梅や桜の花はオオルリにとってそこに留る必然がありません。とくに梅の木はたまたまそこに枝が有ったから留ったに過ぎません。次回はもっと良い写真が撮りたいものです。
もう少し上の方に留ってくれれが良いのにと思いながらも夢中でシャッターを切りました。オオルリは数秒留ってすぐに飛び立ちました。

こちらは白い花の梅の木に留りましたが,オオルリの留った場所が日陰になっていたので、単なる証拠写真になってしまいました。来年は頑張ります。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.